変化のスタート

2018年になって初めての更新ですがもう「あけましておめでとうございます」と今更言えないくらいに年が明けてしまいました。
もう2月ですね〜。

変化の年になりそうです

昨日のトリプルムーン見ました?
いつもより大きめに見えるスーパームーンで、月に2回のブルームーン。
そして、皆既月食で赤くなるブラッドムーンが重なるトリプルムーンでした。

ちなみにブルームーンと皆既月食が重なるのは、35年振り。
『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』のトリプルムーンは、約150年振りだそうで次回は生きているうちには見られそうにありません。

前回は1886年3月のトリプルムーン。
その年に日本で何があったかというと…

◯徳川慶喜が十五代将軍となる
◯孝明天皇が崩御 ⇒ 江戸時代が終わり明治時代が始まる
ということがあったようです。

歴史に疎いので、徳川慶喜とか誰だっけ?という感じですが、、
江戸が終わって明治が始まったと聞けばいくら疎くても、大きな変化があった年だったんだなぁということは分かりますね。

今年もそれくらい大きな変化があるのかないのか、、
あ、でも「平成」は終わるのでしたね!(来年でした。。)
個人レベルでも大きめの変化がありそうな年ですね。

昨日寒かったけど、外に何度か出てお月さま見ましたヽ(^o^)丿
なんとなくですが、古い自分が死んで真新しい本質的な自分が生まれるようなそんなイメージで、、
自分の古い一部が死んで一部が新しく再生する…とか、そういう生易しいモノじゃなくて全部古い自分が丸ごといなくなるようなイメージでした。

そんなトリプルムーンを迎えて、今日は天赦日と一粒万倍日が重なるというラッキーday。
そして、節分、立春と続きます。

流れ的には、昨日までに古いモノを捨てたり、これから新しく始めたいことを明確にして今日スタートするととても良いようです。
「今日、、って言ってももう夜になるじゃないか!」って人は、4日の立春くらいまでにスタートしてみると良いらしいです。

らしい、、というのは全部インターネット上の情報だからです。
ネット上の情報は、あくまでもただの情報。

私自身も、その情報に乗っかって何か新しいことを始めたり、決めたらいいのかな?と、自分の直感(宇宙とかハイヤーセルフ)に聞いてみたら、私の場合はすでに決めているし、すでにスタートしているので要らないと言われました(^o^;)
(でもやりたかったら好きなことをしたら?とも言われた)
聞く前からきっとそうだろうなぁとは思っていて、特にこれと言ってやること考えてなかったので、、
せっかくだから今年初めての更新をしよう!と思って、ようやく書いてます。

ファスティングしました

1月中、更新もせずに旅にも行かずに何をしていたかと言えば、すっごく1人の時間を楽しんでいました!!
元々1人の時間は好きなんですが、今回は異常なくらいに1人の時間が心の奥底からワクワクする感覚。
ちょうど去年の12月頃からそういう時期になったんですが、もうクリスマスも年末も誰にも誘ってもらいたくないくらい1人がホントに楽しかった❤
特別に何もしてないのに、1人でワクワクな時間を過ごしてました。

あとは、ファスティングも!!

人生で4回目のファスティング。
今回は9日間やりました〜〜〜\(^o^)/
(前回は7日間)
9日間もやると、段々と「食べなくても生きていけるな」みたいな感覚になってきます。

ただ「食べる」という行動がないととっても時間が余るというか、、すごくヒマ。
これは前にも書いたことがあるけど、私達って体が本当に欲していて「食べる」ということよりも、暇つぶしとか、何かを得ようとしてその代替として食べるという行為を取っているところがあると思う。
あとは「料理を作る」というのも1つの創作作業だけど、それもなくなるからめっちゃヒマ。

それはそうと、、
4回目でやっと、まともにファスティング出来た気がします。
1回目は何が何だかわからなかったし、2回目と3回目はそれぞれルールを守らなかったことがあって効果がいまいちでした。

2回目は、準備食を適当にしちゃったので効果を感じるのが遅かった。
3回目は、よくあるアフィリエイト系(広告)で見かける酵素ドリンクを使ったけど、効果がいまいち。。
そういう失敗を重ねて、今回は準備食もちゃんとしたし、酵素ドリンクもキチンとしたドリンクを使いました。

ヨガとの相乗効果で変わった

何をもって「効果」というかは人それぞれだと思いますが「体が変わった!」という点では今回すごく効果がありました。
といっても、ファスティングだけというよりは、ホットヨガとの相乗効果だと思います。

ファスティング中は、ウォーキングなどの有酸素運動をすると良いよ〜と推奨されるのだけど、今回は冬だし外を歩くの寒いので(というか基本的に夏でも外をただ歩くのは好きじゃない)どうしようかな〜と思っていたら、何だかいろんなところから「ホットヨガ」という言葉が入ってきたので、試しに行ってみました。

正直、こういうムシムシしてて熱い場所って苦手。(というワリには熱い場所ばかりに旅行行ってるけど)
サウナとか岩盤浴とか。。
前前回のファスティングの時に汗をかくと良いと言われて岩盤浴も行ったけど、上手く汗がかけなくて逆に具合悪くなって帰ってきましたからね(^_^;)
ホットヨガもそうなんじゃないの〜〜と思いつつ、体験したらすっごく気持ち良かった!!
気持ち良かったのでその場で即入会。
けど家に着いてから具合が悪くなって頭痛がヒドくなって寝ましたw

次の日は頭痛もなかったので、そこからファスティング中はずーーっと毎日通いました。

で、9日ほど通っただけで、体が変わった!!
まずは、肩こりの酷さがなくなった。
肩こりに効くヨガクラスがあって、それを受けたからかもしれない。
それまで無意識にいつも肩に力が入っていたのが抜けるようになって、すっごく楽になりました!
だからきっと姿勢も変わったんだと思う。

あとは、重心の置き方というのか、歩く時の足の使い方が変わって、、むくみもなくなった(気がする)
下半身が全体的にスッキリした!

たった9日間通っただけなのに(しかも1日1時間しかやってない)こんなに体って変わるんだな〜ってビックリ。
体をムキムキに鍛えている人たまにいるけど、こんな風にすぐ体が変わるなら、そりゃおもしろいしハマるのも分かる気がするな〜ってちょっと思いました。(そこまで鍛えないけど)

ちなみに、今はもうファスティングも回復食も終わりましたが、、いまだにホットヨガは毎日通ってます(*´∀`*)
毎日通ってるといっても、インストラクターとか目指しているわけではないですよ。
体の柔軟性は皆無で、前屈なんてただの「前」で終わってるレベルですからね( ;∀;)

柔軟性はないにしても、体の歪みとか分かるようになります。
あとは、その日の調子とか、左右の筋肉の違いとか。バランス感覚の違いとか。
こんな風に体に意識を向けたことはなかったので、いろんな発見がまたおもしろいです。
そういう発見がおもしろいから続いているのかも。

前前回か前回のファスティングの時には、一時的にジムにも通ってみたんですが、、
全く楽しくなかったので続かなかったです。
ひたすらマシーンの上を歩くとか、バイク漕ぐとか、、
どんなに歩いても漕いでも景色が一切変わらないし、つまらなかった。

「ヨガ」というモノをキチンと体験したのは、去年からでして、、
「ムシムシの中でヨガするとか意味わからんw」と思っていたので、ホットヨガなんて最初から選択肢になく、常温の中でのヨガばかり。
大体どのヨガも単発で受けていて、多くても週に1回のレッスン程度だったので続かず。。
私の場合は、毎日出来るくらいのことじゃないと続かない気がします。
(よほど好きなことだったら話は別ですが)
ホットヨガもいつまで続くか分からないけど、楽しい!!と思えるうちは続けようと思ってます。



そしてもう一つ「体が変わった!」と言えることと言えば、、
一日一食しか食べられなくなったこと。

今回のファスティング始める前から少しずつ自然と1日1〜2食しか食べられなくなってましたが、日によって波がありました。
だけど、今回のファスティングが終わってホントに食べられなくなりました。。

朝は元々食べないので、そのままヨガに行き。
終わってから2時間くらいは食べない方が良いと言われているので、その時間を待ちつつ何かをしているとアッ言う間に時間が過ぎていて、大抵は14時〜くらいにお昼ごはんを食べることになる。

その時にお腹いっぱい食べると、その後その日はもう何も食べられなくなります。
お腹いっぱいじゃなくても、その後にコーヒーとか飲むともうダメです。コーヒーもノンカフェインが好みになりました。

良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、、(;・∀・)

去年末に友達と言った、雑炊カフェ。
体に優しそう&良さそうなモノばかりが食べたくなるのもファスティング効果かも〜\(^o^)/

魔法使いのような5次元感覚セラピストになれる☆ 無料メール講座


【5次元感覚を自由に使える魔法使いのようなセラピスト】

5次元感覚を使ってセラピーをすると
何でもないことを話しているだけなのに
相手がクリアになり問題が解決される

そして【お金・時間・空間(旅)】を
自由に創ることが出来るようになったり
幸運やシンクロがたくさん起きる

3次元的な感覚からしてみると
まるで魔法使いのような人になる

ノマドセラピスト式の
5次元感覚セラピスト講座
メルマガ無料で大公開です

【無料メール】5次元感覚セラピスト養成講座

5月10日までの期間限定公開となっています

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

女性でも自由なノマドライフスタイルは可能?

デュアルライフというライフスタイル

物を通じて自分の人生を見る

どんな状況でも楽しむ方法

仙台と新潟への旅

自由の意味を考えてみた