秋田の旅から新幹線

東北旅から帰ってきました(*´∀`) 今まであまり旅の候補地として考えたことがなかった東北なのですが、、 すみません(;´∀`) 行ってみた...

↑こちらの続き。

フェリー旅

秋田には、特に目的があったわけではなく、、お盆シーズンでフェリー&飛行機も満席だったので仕方なく、新潟から秋田で途中下船しました(´;ω;`)(新潟⇒秋田は取れたけど小樽までがNGだった)新潟で飲んでから乗船したからほぼ即寝ですw

しかも着いたのが早朝。。さらに予定より30分も早く着いた…って(^o^;)
早朝に30分早くても嬉しくないw

でも空はとってもキレイでした〜〜♪暇なのでフェリーから降りてくる車を見てましたよ。平和な時間だ(⌒▽⌒)

秋田の駅前周辺を散歩してみた

なまはげで有名な男鹿地方に行ってみたかったけど、バスは前日までの予約じゃないとダメらしくて諦めました。下調べしないからこういうことは珍しくないw
仕方ないので、駅周辺を散歩してみました(*´∀`*)

千秋公園
旧佐竹藩、久保田城の跡に造られた公園だそう。敷地内には3つくらい神社がありました。こういう場所結構好き。特にいろいろ観光まわらなくても良いって思うタイプ。緑がある気持ちの良い場所でゆったりするの好きです。

蓮の花がキレイに咲いてました。しかしこの日はホントに暑かった。

その後、近くの美術館へ。美術館の中は涼しい♪

「絵本作家エロール・ル・カイン」の魔術展をやっていました。秋田に全く関係ないけどw
絵柄が素敵で引き込まれる(*´∀`)子供の頃って本好きだったなぁ。

そういえば、旅に行くとワリと美術館や博物館に行くことが多いかも。

お昼はこれをいただきました!「稲庭うどん」普通のうどんよりもツルツルしてて美味しかったです。ネバネバしていてモズクみたいなものは「ぎばさ」という海藻らしい。これも美味しかった(*´∀`)あ、いぶりがっこも♪

日本酒あまり得意ではないけど、、駅にあった日本酒バーみたいなところで一杯だけ飲んでみました(*´∀`*)

「秋田市民俗芸能伝承館」
竿燈まつり見てみたいな〜〜。
ここで、↓のリンクにあるような練習をしているお兄さんたちも見れました(⌒▽⌒)これを1人で持ち上げるの(というのかな)凄いよね!

東北って今まであまり興味なかったんですが、、(^o^;)
食べ物は美味しいし、文化も興味深いモノが多かった!

北海道の人は昔、東北から移住して来ている人も多いんだよね。うちの先祖もどこかの東北だった気がする…!ちょっと調べてみようかな。

旅は出会いが多いね

夜は、川反通りという飲食店で賑わう通りで。
たまたま入ったお店でいただいた「岩ガキ」。北海道では普通の牡蠣しか食べたことがないけど、美味しかった〜〜☆ ここのお店、何を食べても美味しかったな♪梅酒も!
お店のマスターも良い人だったし、ここのお店で出会った人たちと意気投合して二次会まで行きました♪あはは。
楽しかった〜\(^o^)/
ほんと旅先ではこういうことがよくあるよねw

陸から帰られる!という感動!

お盆シーズンで、フェリーも飛行機もダメだったので秋田から新幹線で帰ることにしました!同じ理由で新幹線にした人もいましたよ。たまたま隣に座っていたご夫婦もそうだったみたいです(・∀・)
全然知らないご夫婦だけど、なんだか仲間意識が生まれますw
新幹線は初めて乗りました。「北海道まで新幹線が通った!」って言っても函館までだし。函館から札幌までがまた遠い…特急で4時間。こういう機会でもないと乗らないですね。

秋田⇒青森⇒函館⇒札幌
全部で8時間くらいだったかな〜。ヘタしたら海外にまで行けてしまうような移動時間。

それでも、北海道だというのに、、普段は陸から切り離されている土地なのに…。空(飛行機)でもなく海(フェリー)でもなく、地(新幹線&電車)で帰ることが出来るって、時間はかかるけどなんだか感動でした\(^o^)/

乗り換えは全部で3回。各10分くらいしか乗り換え時間なくて焦りましたけど(^o^;)無事に札幌まで到着♪

今回の旅も全体通してほんっとにお天気に恵まれました☆ 台風とか来てたのにな〜。
雨になったのは、仙台で講座に出ている日と、あとは秋田から帰る日だけ。
秋田に着いた日なんかすっごく晴れてて暑いくらいだったのに、私が「秋田から出る」から雨も降ったのかもね(・∀・)♪

5次元感覚でどこでもドアを手に入れる豊かさLife☆ 無料メール講座

5次元感覚で好きなことを仕事にすると
まるで【どこでもドア】を手にいれたかのような
【お金・時間・空間(旅)】を自由に創ることが出来ます♪

旅行しながら各地でセラピーや講座をしたり
もちろん仕事はしないでゆったりすることも出来る

好きな時に好きな場所で自由に暮らせる
ノマドセラピスト式の
DocoDoorライフスタイル
起業法が無料で学べます☆

登録はこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です