インターネットビジネスとわたしのいろいろ

インターネットを使ってビジネスを始めてまだ数年です(;´∀`)でも、興味はもう少し前からあって情報収集はしていました。

はじめてのインターネットビジネス?

最初にインターネットを通じてお金を得た経験は、ヤフオクとAmazonでした。この時は「ビジネスとして始める」というより、シンプルライフにハマっていて(いまもですが)自宅にあるモノをとにかく手放したかったのがきっかけで、ヤフオクとAmazonでいろいろ売りました。
総額で9万くらいにはなったかな。大した大きな金額のモノはなくて最高でも15,000円くらいでした。
タイミングによって売れたり売れなかったり、セットにするか単品かで売れ方が違ったりするのでいろいろ試すのは楽しかったし、何よりも家の中からモノが減っていくのが気持ち良かったです♪
Amazonでは、自宅保管していた本を売りましたが中には絶版になっていた本もあって良い値段で売れた本もありました。
そのうち、友人からも代行で売って欲しいと頼まれて出品したものもありました。細かいキャラクター商品だったのですが、全部セットで販売したら結構な値段になりましたね。
ヤフオクは、写真撮ったり説明文載せたり、落札者に連絡して入金確認して、荷物梱包して発送するという流れが面倒でした(;´∀`)
でもここで学んだことは、「インターネットでお金を作ることは誰でも可能」ということと「インターネットを使うと顧客は無限になる」ということでした。

転売、物販

転売とか物販系のセミナーにも何度か参加したことがあります。せどりをしている人のハナシも何度か。シンプルライフでモノがあるとストレスなわたしなので、、やっぱりモノを扱うのは向いていないかな〜と。いろいろなやり方はあると思いますが、モノを仕入に直接お店へ行く方法を聞いて(自分の目で確かめて買うと、見極める力が付くそう。やっぱり何事も経験積むことって大事ですね)めんどくさがりだし、車がないわたしにはムリって思ってしまいました…。
他にも中国輸入や輸入転売などの方法もありましたが、モノに興味がないので「どれが売れるか?」というセンスが私にはないと思うのですよね。。たぶん。売れたらおもしろいと思いますが、売れなかったら在庫になるわけで。。ある意味ギャンブル。リスクとかモノの管理を考えるとダメでした。

アフィリエイト

アフィリエイトと言ってもいろいろあります。
1番最初に知ったのは、インターネットビジネスではよくある「稼ぐ系」の商品を売るというアフィリエイト。わたしはどうもこの「稼げる系」というものにあまり良い印象がなくて、なんだか「怪しい」って思ってしまいます。
稼ぐ系の商品って、大体が「この商品の手法を使って、同じ稼ぐ系商品をほかの人に売る」ということの連鎖だから…。売れなくなったらまた似たような違う商品を売る。。それって、、ネズミ講と一緒じゃない?と思ってしまいます(;´∀`)
(違うモノもあるかもしれません、、そうだったら知らずにすみません)

他にもBlogを増産していくものや、トレンドアフィリエイトもどうかな?と思いましたが。。増産って言ったって5個や10個作ればいいっていうレベルではなかったので却下。トレンドアフィリも芸能とかあまり興味なくてダメだなと思ったので却下でした。

稼ぐ系の商品じゃなくてフツーの商品をアフィリエイトしていく方法もありますが、いまのところそれも私には合わない気がして手を出していません。たぶんその商品がすっごく好き!!というのだったら出来る気がします。
普段、わたしも気になる商品があるとインターネットで調べますが、検索してトップに出てくるページは大体アフィリエイトのサイトが多いですね。アフィリエイトサイトの記事って当たり障りのない感想とかホントに経験者なの?というリアル感のない感想ばなりなので、ほとんど参考にならなくてわたしは好きじゃないですw

ギャンブル系

世の中ってほんとに自分が知らないことばかりだなって思いました。どっちに賭けてもちゃんと勝てるようになってるギャンブルというのが世の中にはあるようです。これは一つだけ教材を買ったことがありますが、ある程度高度なツールを使う必要があったり、チャンスの時間制限があったり、ギャンブルの元手が必要。あと当たり前ですが、リスクはゼロではない。元々、ギャンブル好きでもないのでこれも却下でした。

インターネットビジネス塾

名前は出しませんが、ある塾に参加していたことがあります。セラピストの仕事を応用してインターネットビジネスに出来る方法がそこで学べるかなと思いました。
が、参加してみて全くダメでした。。参加した後もさらに高額なツールが必要だったり、広告費をかけてアドレスを収集する必要があったり…。わたしの中では、それがすでにブラックゾーンなビジネス。参加費も結構するのにさらに高額なツールや広告費でアドレスを買うってなんか違うなと思いました。「広告費は掛けなくてもビジネス出来ますが、それでは稼げませんよ」みたいな姿勢で、、高額なツールを提供している会社や、広告費を払う先も、彼らは提携していたので、みんなで稼げる仕組みになっているのだと思います。みんなというのは塾に参加している「参加者」じゃなくて、塾の企画側がね。。
わたしが求めているセンスとは違ったので、すぐに辞めました。ただこれをきっかけに知り合った人たちとは今でも交流出来ているのでそれは良かったなと思っています(;´∀`)

カンタンに稼げる系のビジネス?

SNSをやっていると見ず知らずの人から「カンタンに稼げる」とか「簡単に副収入になります」とか、最近では「友達増やしたいと思っています。関東にお住まいですか?」みたいなDMがよく届きます。

この「関東にお住まいですか?」「どこにお住まいですか?」系のメッセージはよく来るので、たぶん同じ手法のビジネスを採用しているのでしょうね。というか、自己紹介文にどこに住んでいるか書いてあるのに読まずに、そういったDMが来るということは、自動でDMを送る設定にしているっていうのがミエミエです。
ビジネスはある程度自動化することは大事ですけどね。でもこういう自動化はなんだかなぁ〜と思ってしまいます(;´Д`)
たぶん、同じように稼ぐ系の教材とかを買ってもらって、同じような手口で広めていくというパターンではないかなと思っているので、DMは一切スルーです。

わたしも過去には「え、簡単に稼げるの?」と興味持ったことありますがw 別に「カンタンに稼ぐ」ことが悪いということではないです。ただ、この場合の「カンタンに稼げる」というのはある意味「同じようにカンタンに稼ぎたい人を騙してでも自分が稼ぎたい」的な匂いを感じてしまいます。。
わたしがしたいなと思っているビジネスとはちょっと違うなと思います。

こういうビジネスもありと言えばアリなんだと思いますが、応用が利かないと思います。だからこのやり方が通用しなくなった時、売れなくなった時に、また新しい教材を買って新しい方法でやり直しとかするのでしょうね。。
ビジネスに限らないですが、ホンモノは「やり方」だけを教えるのではなく「本質」を教えてくれるものだと思っています。
本質が分かると、全てに応用が出来ますからね(*´∀`*)♪

行き着いた答え

いろいろ試して失敗もたくさんしてきて、行き着いた答えは。。
どのビジネスのやり方でも、小手先のテクニックとかやり方、How toだけ真似るのじゃなくて、本質をキチンと理解してやると収入になるということ。
あとは、「自分に合うビジネスをする」これが1番大事かと!

わたしの場合は、「時間と場所に制限されないこと」「楽しいこと」これが1番大事です。
なによりも「稼げる!」という条件が1番大事という人もいますが、わたしは、自分にとって大事な価値観を1番にしたほうが結果的にストレスなく稼げるなと実感しています。

そしてもう一つは「自分に正直なビジネス」をすることです。
9年ほど(今年で10年かな)ビジネスをしていると(インターネットビジネスだけじゃなく)流れというか傾向みたいなものが見えてきますが、ここ数年はごまかしが利かない時代になってきているなと思います。
昔は、社会全体的にごまかしというか、ウソというか、多少ブラックでもそれでも売ったもの勝ち、稼いだモノ勝ちみたいなビジネスが通用していましたが、最近はどんどん通用しなくなってきています。
この傾向はこれからもっとハッキリしてくると思うので「自分の良心に反しないビジネス、自分に正直なビジネス」がいいですね(*´∀`*)♪

魔法使いのような5次元感覚セラピストになれる☆ 無料メール講座


【5次元感覚を自由に使える魔法使いのようなセラピスト】

5次元感覚を使ってセラピーをすると
何でもないことを話しているだけなのに
相手がクリアになり問題が解決される

そして【お金・時間・空間(旅)】を
自由に創ることが出来るようになったり
幸運やシンクロがたくさん起きる

3次元的な感覚からしてみると
まるで魔法使いのような人になる

ノマドセラピスト式の
5次元感覚セラピスト講座
メルマガ無料で大公開です

【無料メール】5次元感覚セラピスト養成講座

5月10日までの期間限定公開となっています

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仕事とわたしの関係

「旅行をしながら仕事する」を始めたきっかけ

旅をしながら仕事をしたい女子の皆さん

5次元感覚の新しいビジネススキルとは?※追記あり

「仕事」と「お金」って何?

オリジナルのアバターで差を付けよう