自宅にいるだけでHappy体質になる方法

Happy Merry Christmas☆ 何だか今日はクリスマスというよりも来年はどんな年になるかな〜という思いが湧いてきてワクワクしておりました。
さて、先日も書いた通り、冬至の日と次の日は取りツカれたように大掃除しました(*´∀`*) 帰ってきたばかりで体は疲れていたのですが、なんというか部屋の空気感、エネルギーが「いまの自分に合わない!」と感じて居ても立ってもいられなくなりましたw
そんなことでまだ完全に掃除が終わったわけではないですが、大半が終わってすご〜くスッキリしました!

自宅をパワースポットに☆

まるで開運ブログのようなタイトルですが、これが1番わかりやすいかなと思うのでコレで。。今回もいろいろとパワースポット巡りをしてきましたが、そういうところっていつもいつも行けるわけじゃない。となればいつもいるところをパワースポットにしてしまえば早いです!

過去にも書いた気がするけど(全記事消えたので残ってません)人間は無意識に「環境」から多くの影響を受けて生きています。(あと普段付き合う人と)1日の中で多くの時間を過ごす場所と言えば殆どの人は「自宅」ですよね。(職場って言う人もいるかな…ご苦労様です)ならば自宅を良い環境にしておけば自分も知らないうちに無意識に自然に「良い」影響があるはずです。

そしてこの「自宅パワースポット化」をカンタンに出来るのが先日お伝えした通り「断捨離と掃除」です。ストーンとかヒーリンググッズ的なモノも効果あるかなと思いますが、それも浄化されていなかったりホコリが被っている状態だと効果がない気がします。私も以前はそういったモノを結構持っていたのですが、ひとつひとつを掃除していくのがが面倒なので、断捨離祭りをした時にほとんど手放しました。マメに浄化したり掃除出来る人は凄く良いと思います!

沖縄→大阪→京都というルートで約1ヶ月半ぶりに北海道に帰ってきました(*´∀`*) 帰る前は、北海道の寒さを想像すると恐ろしくて「帰りたくな〜...

断捨離をしよう

掃除の前に断捨離がオススメです。なぜかといえば、掃除をいくらしても「モノ」が多いと散らかるんです。私は旅行をよくするようになってから「モノ」が少ないって楽ちんだなってすごく実感するようになりました。
旅行の間は息子が犬と留守番をしていてくれて、彼は基本そんなに掃除好きではないので…出したら出しっぱなしがふつーです。私がいる間は言えばやるけど、誰も言わなくなるとやらない…男子あるあるな感じですが。。そんな彼をしばらく1人にしている状態になるのですが帰ってきてもそれほど散らかってないんですよね。モノがないから。散らかっているとしてもペットボトルとレシートとチラシくらいです。(チラシをポストに入れないで欲しいですよね。なんとかならないのかな)
私は元々、1年半〜3年サイクルくらいで引越しをし続けているので断捨離する前も荷物とかモノは少ない方だったと思います。でも今から4〜5年ほど前に、本格的に断捨離をし始めました。

きっかけ

断捨離をしようと思ったきっかけは一言で言うならば「現実逃避」です。その頃、転換期だったのか何をしても上手くいかない、なんとかしようとジタバタしても状況が良くならず、、そんな時に家にある物を見て「これがなくなったスッキリするかな」と思ったのです。何か行動しないと落ち着かない→でも動いても状況が良くならない→でも何か行動を…→断捨離をしよう!みたいな感覚ですね。
あと、そんな時だったので気持ちも「外」より「内」に向いている時でした。なので外へ積極的に出て行って新しい人間関係を作ろう!とか何か新しい楽しみを見つけよう♪とかそんな元気も全くなかったです。それよりもどちらかと言えば、自宅に引きこもってジーっとしている方が心地良かったです。上手くいかないことから目をそらすことも出来たのでひたすら断捨離していました。

物を通じて見えたこと

物を捨てる作業ってどうしてあんなに疲れるんだろうといつも思います。
で、私なりの答えは「執着を手放す」のが大変だからだと思っています。モノって自分の「思い」が現象化しているだけだと思うのです。思いというのは、「こうでなくてはいけない」とか「こうであるべき」とか「私にはこれが必要だ」「これを手放すともう手に入らないかもしれない」みたいな思いも含めてです。
なので物に向き合うということは、自分の「思い」に向き合うことになる。ずっと持ち続けてきた「思い」を捨てる、手放すという作業はかなり精神力を使うように思います。

私は物を捨てるという作業を通じて、自分のいろいろな「思い」に気付くことが出来ました。
「固定電話はないといけない」「部屋は広い方が良い」 「親戚とは長く付き合うべきだ」 「資料は取っておかないと必要な時に困る」 などなど…。

当たり前と思っていたこと一つ一つに「それは本当?どうしてそう思う?」と疑問を持ち自分に問いながら作業を進めていくと、多くは自分が本当にそう思っているというよりも、世の中の常識に捉われているだけのことが多いということに気付き、モノが減るのと比例して自分にとって不要な思いも減っていきました。

効果

断捨離してみて効果はめっちゃあったと思っています!
まず1番大きいのは「本当の自分がわかる」ようになる!です。自分の中の不要な思いが減っていくと、世の中の常識や当たり前からではなく、自分自身の思いが明確になってくるので「自分」が何が好きなのか、何を大切にしたいのかというのがわかるようになります。

「掃除が楽になった」のも大きいです。モノがないと邪魔になるものがないので掃除機をかけるのも楽です。そして先ほどもお伝えしたように散らからない。モノがないと散らからないというか散らかりようがないんですよね。

「人間関係がシンプルになった」自分のことがわかっていくと、自分にとって不必要な付き合いも見えてくるというか…合わない人に無理して合せることもないなってわかってきます。義務とか役割で付き合いをしていた関係を少しずつ切っていくことが出来たのでストレスフリーになりました。

「物欲が減った」本当に自分にとって必要で欲しいモノがわかるようになるので、物欲が減ります。世の中の流行りに惑わされなくなるんです。あと、安いからという理由で買うことがなくなりました。安くても気に入らないモノは買わないです。(モノが増えるから欲しくないというのもあります)逆に自分にとって何が大切か?という本質で選ぶようになるので多少高くても質が良いモノを買うようになりました。

人生に影響する

これ効果のひとつですが、、私は仕事のスタイルが大きく変わったのも大きな効果でした。
モノを処分しただけではなくて、この時仕事のスタイルについても考えたのです。その頃、自宅の他にワンルームをセッションルームとして借りていました。でも、何だか少し違和感を感じるようになっていました。固定された場所でお客さんを待っている…というのが物足りなくなってきていたというのもあります。「決まった場所でセラピーをしなければならない」という考えを持っていたので「本当かな?その考えは自分のしたいこと、本質に合うだろうか?」と向き合いました。

結果的に、思い切ってサロンも手放すことにしました。
手放した時点で、私はその先どういったスタイルで仕事をしていこうかと決めていたわけではありませんでした。が、結果的にいまの「ノマドセラピスト」スタイルに繋がっているので「先がわからなくても思い切って手放すとより良いモノが手に入り、人生の質が良くなる」と体験から自信を持って言えます(*´∀`*)♪

なんだか書いていて思いましたが、断捨離じゃなくてもなんでもそうなんですね。「先が分からなくても、思い切って手放す!」書いていて自分でも納得です。年末まで何を手放すか決めようと思います☆

5次元感覚でどこでもドアを手に入れる豊かさLife☆ 無料メール講座


5次元感覚で好きなことを仕事にすると
まるで【どこでもドア】を手にいれたかのような
【お金・時間・空間(旅)】を自由に創ることが出来ます♪

旅行しながら各地でセラピーや講座をしたり
もちろん仕事はしないでゆったりすることも出来る

好きな時に好きな場所で自由に暮らせる
ノマドセラピスト式の
DocoDoorライフスタイル
起業法が無料で学べます☆

登録はこちらから

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

豊かになりたいならこれをやってみて!

ヒマって素晴らしい!

欲しいモノを受け取れる人と受け取れない人

軽くなったきっかけ

女性性が癒されると何もしなくても豊かになる

正直に